S1キャリパーを組み立てます。

シールにシリコングリスを薄く塗って、シール溝に装着します。

ピストンを挿入します。

2ピースを合体します。

ボルトを規定トルクで締め付けます。

雰囲気作りでS1同様ワイヤリングします。


各ニップルホールの中に、シール用のコマを入れます。

ブラインドプラグを使って締め込み、圧入します。

コマが入った状態はこちら。

ブリッジチューブを取り付けます。



ブリーザーとブラインドプラグを取り付けます。

これでアッセンブリー完了です。

使用するパッドは互換性のあるV-MAX用パッドの内、一番レーシーなデイトナゴールデンをチョイス。

今回のロットはパッドが少しきついようです。

側面を0.05ミリほど削ります。

再度、キャリパーに装着。まだ一部がきついようです。

あとはキャリパー側の干渉部分をヤスリで修正します。

これで大丈夫。

パッドピン用のベータピンは、既成の物では長くて干渉するので、少し短くカットします。下側がS1キャリパー用に加工したものです。

パッドピンにベータピンを通すとこんな感じです。

パッドも入れるとこんな感じです。


組み立て後、エア圧で漏れチェックします。

漏れが無く、ピストンがスムーズに動くことを確認します。

S1キャリパーサポートへの装着の際は、ローターとキャリパーのセンターをシムで調整します。

取り付けるとこんな感じです。


既存のキャリパーとホースを外します。

この機会にブレーキホースを更新します。

現車合わせで長さを決めてホースを組み立てます。

ビニールホースを通して完成です。

ホースを車体側に取り付け、ねじれを修正してフィッテイングを本締めします。

フルードを入れ、マスターから大方のエアを抜いたら、ブリーザーからも抜けるだけ抜きます。

最後に、キャリパーを車体から外し、ブリーザーを上に向けて残りのエアを抜きます。

試作したS1キャリパーサポートをチェックするため、試運転に向かいます。


先ずは、ガレージ周辺でフィーリングをチェック。

その後、ワインディングを目指し、調布ICから中央道へ入ります。

上野原ICを下り、鶴峠経由で奥多摩湖に付きました。
もう日没は過ぎたので、気温もかなり涼しくなってきました。

R411を柳沢峠方面へ走ります。

峠の手前は、一部ウエット路面もあり、微妙なブレーキタッチの確認もできました。


そのまま峠を越え、勝沼ICから中央道で戻ります。
S1キャリパーサポートは、5ミリ厚の7N01板製で横剛性はありませんが、剛性感も十分あり、終始安定したブレーキタッチでした。

