先日のステーターコイル交換の際に気が付いたリヤスプロケの摩耗、交換用部品が揃ったので再度お越しいただきました。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0301_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
今回交換するのはこちら。前後スプロケとチェーンを同時に交換します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0028_R.jpg?resize=525%2C699&ssl=1)
スプロケカバーを外します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0302_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
リヤホイールを外します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0303_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
チェーンと前後スプロケを外します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0305_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
スプロケの摩耗具合を新旧で比べてみましょう。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0307_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
フロントの摩耗は少な目ですが、リヤは限界以上という感じ。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0309_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
リヤスプロケを取り付けます。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0311_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
フロントスプロケ周りは汚れを落としてから。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0310_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
洗浄後、スプロケとチェーンを取り付けます。スプロケボルトは緩み止めにネジロックを塗布します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0314_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
規定トルクで締め付け後、確認用にマーキングしておきます。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0315_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
ギヤ比はノーマル相当の17×44Tとしました。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0316_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
合わせてエンジンオイルも交換します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0320_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
次回はマフラー交換の予定です。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/IMG_0322_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)