Z1R1 N.M様 エンジン腰上分解

 

エンジン腰上分解の続きです。バルブクリアランスを計測します。これは2020年に点検した時とさほど変わっていないもよう。

 

カムホルダーネジのトルクも確認。こちらも異常無し。

 

4番エキゾーストスタッドは、酷くサビて痩せているので要交換です。

 

カムを外します。

 

ヘッドを外します。

 

燃焼室のカーボン堆積はかなり多めです。1番はかなり湿っているので、オイル下がりが多いようです。

 

カムチェーンローラー類は比較的きれいな状態です。

 

シリンダーも外します。

 

ボアはノーマルのφ70ミリです。

 

エンジンの分解履歴はありそうですが、かなり前のようでガスケットはかなり固着しています。

 

ピストンもノーマルで、KL250と同じもの。2~4番はピストントップのカーボン堆積が多いですが、1番は少な目でオイルで湿っています。

 

シリンダースタッド周りに堆積した砂と泥を、掃除機で吸い取ります。

 

ヘッドはガスケットリムーバーでカーボンを浮かせて取りやすくします。

 

エキゾーストポート内もカーボンの堆積がかなりあります。