Z1000J2 U.S様 ワークスS1仕様 スペアホイールダイマグのレストア

 

お持ち込みのダイマグホイールをスペア用に準備します。既にS1ローターはこのホイールに合わせて製作済みです。

 

ホイールは所々腐食が進んでいる状態。今回は軽くサンディングして簡単に塗装します。

 

腐食して塗装が浮いているところなどをサンディングします。

 

リムの内側など、酷い腐食は無いのでエア漏れの心配はなさそうです。

 

缶スプレーで塗装します。

 

タイヤはサーキット走行を想定してα14Zです。サイズは110/80-18 150/70-18です。

 

フロントタイヤをはめます。

 

ローターの取り付けは、Z系用の4穴を、S1風にM8の6穴に改造しました。

 

ローターを取り付けます。

 

専用の中空アクスルシャフトをセットして、フロントは完成です。

 

続いてリヤです。ディスクの取り付け面など、腐食は凸になっているのでスクレッパーで削り取ります。

 

ハブの内部はこんな感じ。比較的腐食は少ない方です。ハブダンパーキャリアの取り付けネジ穴は、ヘリサートが痛んでいたのでヘリサートを取り外しています。

 

塗装してタイヤをはめます。ヘリサートタップでネジ穴を修正します。

 

ヘリサートを挿入します。

 

規定トルクで締め付けます。黄色でマークしたところは、トルクがやや不安なところ。今後定期的にチェックしましょう。

 

ハブダンパーはゲイルスピード用を使います。

 

外径はピッタリ。内側に金属カラーが入っているので耐久性があります。

 

このあと、スプロケキャリアなどを仕立てます。