後付けのフロントブレーキスイッチですが、ネジの緩みで不具合が出やすいのでノーマルに戻したいとのこと。
合わせて、ブレーキホースのルートも変更お気に入りのルートに変更したいとのことです。

中間の4ウェイに油圧スイッチを入れるため、フルードを抜きます。
リザーバーは削り出しの小型タイプに交換されています。

この容量ではダブルディスクのリザーバーとしては容量不足です。
パッドの摩耗によって液面が下がり、エアを噛むとブレーキが効かなくなるので、フルードの液面管理はこまめにする必要があります。

ブレーキスイッチはノーマルと同じ油圧タイプを4ウェイに取り付けます。

ついでに、フロントウインカーの位置も変更したいとのこと。

ヘッドライトケース共締めから、一段下がってやや後方へ移動。
スタッドのネジ部が足りないので、スペーサーで厚みを稼ぎます。

Mk2的なイメージですね。

既存のブレーキスイッチは取り外します。

ステーが調整ダイヤルにも通っているので分解して外します。

取外し完了です。

油圧スイッチにはノーマルの配線を接続します。

エア抜きは、キャリパーを外して出みパッドを挟み、ブリーザーを上にして行います。

キャリパーをよく見ると、ローター外周と干渉した痕があります。
取付時には、ボルト穴のガタ分、キャリパーを外周方向に寄せて取り付ける必要があります。

通常通りエア抜きしますが一向に抜け切りません。
どこかにエアが溜まっているらしく、マスターをハンドルから外して向きをいろいろ変えてみます。

マスターからリザーバーに繋がる通路を上向きにしてレバーをポンピングすると、リザーバーのポートからエアが上がってきます。
セパハン用の角度でないと抜けにくいようです。
リザーバー容量が小さいので、補充の頻度は数倍でエア抜きに時間がかかる構成でした。

キャリパーからのブレーキホースは、お好みのこのS字レイアウトに変更。

進展前に電装品のチェックをしたら、ウインカーの点滅が遅いので、リレーはICリレーに交換します。

試運転に行きます。

直進でハンドルが右に切れた状態になります。よく見るとハンドルが曲がっているようです。今回の修理の原因となった転倒の影響でしょうか。

手放しでの直進性を確認したら真っすぐには走ります。

エンジンのオイル漏れが無いことなどを確認し、ガレージに戻ります。

ハンドルは少し長めのAREA特製スーパーバイクハンドルに交換することに。
標準より片側15ミリ長いバージョンです。曲がりは同じ。

既存のハンドルは、左右でのクリアランスが異なるのでやはり曲がっています。


既存のハンドルを外します。

新しいハンドルをセットします。

幅が広がるので、ブレーキホースの長さが少し足りません。

ヘッドライトステーを外し、ホースのレイアウトを最短ルートに変更します。

これで何とか届きました。


幅広ハンドル化、できました。
この後は、ピストン交換をしたためにエンジンの慣らし運転をし、その後キャブセッティングです。


