Z1A M.K様 エンジン腰上組み立てと始動チェック

 

部品が揃ったのでエンジン腰上を復元します。

 

クランクケースデッキ面のガスケットを剥がします。ピストン洗浄は今回省略します。リングも継続使用です。

  

シリンダーのガスケットを剥がします。20年ぶりの分解なので、半分くらいは固着しています。

 

1時間ほどで剥がし終わりました。オイルストーンで仕上げます。

 

上面もオイルストーンで軽く研磨します。

 

洗浄後、シリンダーを組み付けます。

 

これからは高速走行が多くなりそうなので、アイドラー類は全てレーシングタイプタイプに変更。

 

ヘッドを組み付けます。

 

カムチェーンテンショナーは、純正のセミオートから、メンテナンスフリー化を狙ってオートテンショナーに変更します。

 

カムを取り付けます。

 

バルブクリアランスを調整します。

 

エンジンが組み上がったら、エンジンオイルを交換します。

 

ボルトを8ミリ化したマフラーを取り付けます。

 

エキゾーストスタッドはM8にサイズアップ。新しいM8ならしっかり締まるし、折れることもまずないでしょう。

 

キャブはファンネルの取り付けを修正します。

 

現状は奥まで入っておらず、メインエアジェットに当たって止まっています。

 

ファンネルの固定はイモネジ1個だけなので、しっかり固定しないと走行中に脱落するおそれがあります。

 

ファンネルを一旦外します。

 

取り付けを再度確認。正しくはここまで入ります。

 

止めネジの位置にドリルでくぼみを作ります。こうすればネジが少し緩くなっても脱落の心配はありません。

 

ファンネルを奥までしっかり差し込みます。

 

止めネジは緩みやすいのでネジロックを塗布します。

 

ファンネルの修正ができました。

 

キャブを取り付けます。

 

エンジンの始動チェックもOKです。