Z1000J1 T.N様 脱着式サイドスタンド取り付け

  

本日2台目のサイドスタンド加工です。

 

こちらもノーマルスタンドがかなり開いた感じになっています。ワークスS1ステップとのクリアランスが取れないので、脱着式にしてコンパクトなサイドスタンドに改造します。

 

ノーマルのブラケットを削除します。

 

ブラケットを剥がした部分の錆の具合で、フレームのコンデションもある程度わかります。このぐらいの錆は、比較的程度のいい方です。

 

削除面と新たな溶接面を研磨します。

 

脱着式サイドスタンドに使う素材は、定番のZXR250純正品です。いらないステーなどを削除してから使います。

 

ステップドリルでフレームに穴を開けます。

 

表側はφ18ミリ、奥はφ10ミリで開けます。

 

フレームパイプ内部のごみを取り除きます。今回の切粉もありますが、赤く錆びた粉はもともとパイプ内に堆積していたものです。この程度の量は少ない方です。

 

パイプ内をエアブローしてごみを全部取り除きます。パイプ内面は錆びていますが、パイプの肉厚はしっかり残っているので大丈夫です。

 

ブラケットを治具にしてボスを仮溶接します。

 

ブラケットを外して全周溶接します。

 

裏側はこんな感じ。

 

スタンドを仮組して角度などを確認します。

 

払い出しの前方角が少ないので、マークしたストッパー部分を少し削除します。

  

このくらいの角度にしておいた方が、不意にサイドスタンドが抜けることは無いでしょう。

 

跳ね上げるとこんな感じ。

 

フレームの斜めの位置に付けてあるので、畳んだ時に内側に引っ込みます。

 

現状でのサイドスタンドでの傾きはこのくらい。完成するとリヤの車高がもっと上がるので、もう少し寝てちょうどよくなる予定です。