Z1000J1 A.H様 イグニッションスイッチ交換

  

ONの位置でもキーが抜けてしまう状態のイグニッションスイッチ、代替の純正部品があるうちにということで交換します。使用するのはエリミネーター250の純正品です。部品番号27005-5078

 

コネクターにアクセスするため、ヘッドライトを外します。ポジションランプのギボシはサイズが細く、全くはまっていませんでした。

 

ギボシはサイズの合うものに交換しておきます。

 

ノーマルのイグニッションスイッチを外します。

 

エリミネーター250の純正品と比べてみましょう。本体はほぼ同一で、配線の本数、色、カプラーのサイズなどが異なります。因みにエリミ250の中でも型はA4です。

 

裏側はこんな感じ。ハンドルロックのプランジャーも同一です。

 

配線をZ1000J1に合わせて改造します。

  

改造後はこちら。

 

取り付け前にカプラーだけ挿して動作を確認します。

 

所定の位置に取り付けます。唯一異なるのはキーの向きで、イグニッションONの位置でキーが水平になります。

 

続いてエンジンオイルを交換します。

 

クネクネタイプのカーカーなので、マフラーはそのままでフィルターまで交換できます。

 

抜いたオイルには、無数の金属片が混じっていました。磁石に付かないので材質はアルミのようです。通常は出てこない異物なので、調子良くてもエンジンの分解点検をお勧めします。

 

フィルターを外すと、フィルターとスプリングの間にあるはずのワッシャーが欠品しています。

 

Oリングは新品にし、正規のワッシャーを追加します。

 

ワッシャーはこの位置に。フィルター側に張り付いてそのまま捨てられることが多いのでご注意を。

  

ドレンボルトは締まり過ぎていました。緩まなくなったりボルトの角を痛めるので、締め付けは規定トルクを守りましょう。