Z1000J1 A.H様 ブレーキホース製作

  

ブリーザーホースを必要最低限の物に交換します。現在は#10のステンレスメッシュホースでテールまでレイアウトされています。

 

キャブの後方隔壁も取り付けます。ジュラルミン板から切り出して製作。

 

完成後はこんな感じ。大きな穴は新しいブローバイホース用です。

 

隔壁とブローバイホースを取り付けます。

 

リヤアクスルシャフトはサビが酷いので、旋盤を使って研磨します。

 

研磨後はこちら。

 

リヤ周りを復元します。

 

本題のブレーキホース製作です。先ずはリヤから。

 

キャリパーのブリーザーが外側に付いています。これではフルード交換が十分にできないので修正します。

 

ブリーザーは奥側の前後どちらかに取り付けます。

 

新しいブレーキホースは、アールズのステンレスフィッティングを使います。特にキャリパー側はバンジョーではなくフィッティングを使った方がスマートに仕上がります。マスター側のバンジョーが未入荷なのでリヤはここまで。

 

続いてフロントへ。

 

既存のブレーキホースを外します。

  

少し長めのホースにバンジョーを組み立てます。

 

マスター側に仮組します。

 

現車合わせでホースの長さを決めてカットします。

  

フロントのホースを組み立てます。

 

ホースを車体に付けて本締めします。

 

キャリパーを外し、エア抜きします。先ずはバキュームポンプを使って真空引きから。

 

続いてブリーザーを上に向けてエア抜きします。

 

フロントブレーキはこれで完成。APキャリパー特有のガチガチのレバータッチになりました。