エンジンからオイル漏れしているので修理します。

漏れているのはシリンダーの前側辺りです。

ヘッドガスケットのラインから下側、特に中央付近がオイリーなので、
カムチェーントンネルのOリングがヘタっていると思われます。

エンジン腰上を分解していきます。

KERKER KR管を外します。

20年以上使用しているので、さすがに痛みが激しいようです。

ヘッドカバーを外します。

カムホルダーの締め付けトルクを確認します。
1ヶ所はトルクが掛からないので修理が必要です。

バルブクリアランスを計測ます。数ヶ所狭いところがあります。
カムはヨシムラST-2です。こちらも20年物です。

カムを外します。

ヘッドを外します。

カムメタル、リフター共に異常は無いようです。

燃焼室側も特に問題無いようです。カーボンの堆積はかなり少なめです。

シリンダーを外します。

カムチェーントンネルのOリングは、つぶれて完全にヘタっているようです。

ヘッドガスケットをのせてみるとよくわかります。
Oリングのシール性が無くなったことによるオイル漏れです。

シリンダーは軽いスカッフがありますが、通常使用はまだまだ問題無いでしょう。

ピストンを点検します。

インテーク側のリセスにはバルブのスタンプがくっきりと付いています。
先日の筑波サーキットスポーツ走行の際、4速でギヤ抜けしてオーバーレブしたとのこと。
その時のバルブサージングの痕でしょう。バルブが曲がっていなければいいのですが。

ピストンリングを点検します。

セカンドリングをみると、当たりは幅の半分くらいなので、まだしばらくは使用可能でしょう。



