Z1R S様 フロントカウル取り付け

  

 フロントカウル取り付けのご依頼です。レース車両だったため、公道用のフロントカウルステーが無かったとのこと。

 

ステムやハンドル周りも大幅に変更されているので、カウルステーは現車合わせで新たに設計することになります。

 

先ずは干渉するウインカーなどを外します。

 

アンダーステーの取り付け点はアンダーステムが良さそうですが、現状はハンドルロックが設置されています。

 

Z1Rはヘッドライトが低いので、だいたいの見当をつけて下げておきます。

 

ヘッドライトを仮止めします。

 

ヘッドライトを基準に、カウルの位置を検討します。ハンドルやレバー、ミラー、ケーブル、ブレーキリザーバータンクなど、カウル周辺のいろいろなデバイスとの兼ね合いを考慮しながら決定します。

 

カウルの固定用にナットサートを取り付けます。先ずは下穴を広げます。

 

ナットナートをカシメます。

 

ナットサートを取り付けるとこんな感じ。

 

アンダーステーのカラーは丈夫な物に交換、ハンドルロックの直近を通るので逃げを作ります。

 

アンダーステーのみでカウルを仮付けします。ヘッドライトの高さもちょうどいいようです。

 

アンダーステーはこんな感じ。

 

横から見てカウルの後ろのラインとフォークを平行にするのがキモです。

 

コックピットの景色はこんな感じになります。これに合わせて現車合わせでアッパーステーを設計します。