クラックのようなキズがあるので、補強を切開して点検します。

パイプに届かない程度サンダーで切り込みを入れます。

タガネで叩いて持ち上げます。

切り取ったところから内部が見えてきました。
腐食によりパイプの肉がかなりえぐられています。
赤い色は、クラックを発見する時に使うカラーチェックの浸透液でしょうか。

深いところは1ミリほどえぐれています。

他にも欠陥がないかどうか、塗装を剥離して点検します。

塗装を剥離すると、その下には数十か所のパテ埋めが見られました。

一通り剥がしたら水洗いします。

大まかに塗装を剥離した状態がこちら。
全体にわたってキズや凹みがパテ埋めで修正されていました。



切開したところをよくみてみます。

腐食は補強で隠れていたところに集中しています。

他にも、茶色く変色しているのは、溶接熱でアルマイトが変色した痕です。

こちらにも溶接補修の痕が。

腐食のあったところは、取付状態だと補強の中に水が溜まる構造です。
水分で腐食が極端に進行したのかもしれません。

サス受けの内側には、溶接で溶けたような痕があります。


おそらく、溶接のアースをここからとった際に、スパークして溶けた痕だと思われます。
アルマイトが残っているので導通が悪かったのでしょう。
アルマイトは電気を通しません。

切開したところは、溶接盛りして修正します。
先ずは切断面を整えます。

溶接で盛ります。

研磨します。

ドレンボルトの座面の一部はかなり狭くなっています。
リークするといけないので修正します。

こちらも溶接で盛ります。

平面に研磨します。

オイルストーンで面出しします。

最後にタップでネジ山を修正します。

三角補強は水抜きが無いので、ドリルで水抜き穴を追加します。



切開したところはビードを溶接で延長し、滑らかに研磨します。

右側のサス受けは内幅が狭いので、20ミリのカラーを圧入して修正します。

修正完了です。

サス受けの後端には、エキセン締め付けボルトのワイヤリング用の穴を開けておきます。

反対側も同様に。

これで、スイングアームの修正は完了です。
レースユースにも十分耐えてくれるでしょう。
この後サンドブラストして表面を慣らし、シャンパンゴールドにアルマイトする予定です。




