Z1000J O.H様 S1スイングアームの点検

最近入手したとのことで、S1スイングアームが持ち込まれました。

取り付けに当たって点検します。

 

履歴が不明なので一通り点検します。

ピボットベアリングにはゴリ感があるようです。

 

塗装済みとのことなので、塗装前のサンドブラストのメディアが入り込んでいるようです。

 

スリーブも腐食しています。

 

 

ベアリング類は純正と同じサイズのようです。

 

ベアリングを取り外します。

 

ピボットの内部構成はこんな感じ。ノーマルと同じですね。

 

ベアリングのハウジングも特に問題無いようです。

 

ベアリング、カラー、オイルシール、全てノーマルと同じなので純正品が使われているようです。

 

エキセントリックは片側が緩く、もう一方は手では容易に外せないほどきつい状態でした。

 

きつかった方をよく見ると、内面にカジッた痕があります。

 

線キズが半周ほどあり、キズの両側は盛り上がっています。

 

キズの終わりには、焼き付いて溶けたアルミが付着しています。

 

約0.2ミリほど盛り上がっています。

 

エキセントリックにも同じ位置にキズがあります。

 

エキセンはS1タイプに変更するので交換します。

ハウジング側は、凸部を削って修正します。

 

円筒の当て物をして、サンドペーパーで凸部のみ削りとります。

 

凸部が無くなると、回転は重いですがエキセンはスムーズに回るようになりました。

 

回転の重さの原因は、ハウジングの歪によるもののようです。

図のように、割りの部分が上下でズレています。

補修の痕は無いのでスイングアーム製作時の熱歪の影響でしょうか。

 

最後にピカールで磨いておきます。

元のエキセンは、形状からGPZ750の純正品のようです。

 

アクスルシャフトの抜き差しもかなり渋い状態です。

 

アクスルシャフトの曲がりを点検すると、首下5センチ辺りで大きく曲がっています。

 

新品のシャフトでも渋いので、どうやら右側が少し高いようです。

両側からシャフトを通してみます。

 

ガタの真ん中くらいで付き合わせてみると、右が1ミリほど高いようです。

実走行に影響がでるほどではありません。

 

新しいシャフトは、ZZR400純正の中空シャフトを使います。

部品番号は41068-1350です。ナットは汎用のM18細目のセルフロックタイプです。

 

ZZR400のシャフトを通してみます。

シャフトを潤滑し、レンチを使って回しながら挿入すれば入っていくレベルです。

 

突き出しはこの位。

 

ナットを付けるとこんな感じです。レース用にピン穴は残しておきます。

 

サス受けの内幅も右側は少し狭い感じ。20ミリまで拡大する必要があります。

 

一番気になる点がこちら。

 

補強板の付け根当たりのパイプにクラックのようなV字のキズがあります。

 

補強板に隠れてよく見えませんが、補強板のRに沿ってパイプにV字の切れ込みのようなものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラックだと危険なので、補強板を少し切開して内部を点検することにしました。