Z1000R1 K.H様 スイングアームの不具合

  

メインハーネス交換など、電装系リフレッシュと全体点検のご依頼です。

 

前回は時間が無かったので車検だけでしたが、今回は全体的に点検します。先ずは、ストリップにしてメインハーネスを外していきます。

 

スプロケカバーも外します。

 

ジェネレーターハーネスのギボシはかなり腐食しています。抵抗が増えて発電量もかなり落ちていたのではないでしょうか。

 

メインハーネスのメインアース線も、ギボシがかなり腐食しています。ここが接触不良だと、全電気系統に問題が出ます。

 

既存のメインハーネスを隙間から抜いていきます。

 

メインハーネスが外れました。おそらく新車時からの物でしょう。今回の交換はいいタイミングでした。

 

交換用のメインハーネスはこちら。オーナーさんお持ち込みの社外品Z1000-J1用です。

 

前側はタンクとフレームの隙間を通すので、被覆を剥がしてほどいていきます。

 

3分割してハーネステープで閉じます。

 

新しいメインハーネスをフレームに通します。

 

クラッチレバーのところにある、スターターロックアウトスイッチですが、抜いて使っていなかったのでこの際きれいに撤去します。

 

左ハンドルスイッチの接続は、スターターロックアウトスイッチのキャンセル用改造のみであとはそのまま。

 

メーター裏に移設してあるホーンのハーネスは改造して延長してありました。

 

今度は整備性がいいように、4極カプラーで脱着可能にします。

 

右ハンドルスイッチの接続は、カプラーが異なるのでメインハーネス側に合わせて改造します。

 

フロントブレーキスイッチの回路は、ヘッドライトケース内から延長して接続します。

 

ヘッドライトリレーのカプラーは、信号線側を小型のカプラーに変更しコンパクト化します。

 

点火系はウオタニSP2にするので交換します。

 

SP2のピックアップコイルを取り付け、基本の10°にセットします。

 

既存のイグナイターなどを外すので、エアクリーナーBOXまで外して作業します。

 

右がリザーブライティングデバイス、左がイグナイターです。

 

2つのユニットを外します。

 

追加のアーシングは不要なので、全て外します。こちらはヘッドのエンジン温センサーのネジに接続されていたもの。

 

腐食していたジェネレーターハーネスのギボシは新品交換します。

 

キャブホルダーのトルクも確認。かなり緩かったので全て増し締めします。

 

全体点検の一環として、スイングアームピボットも点検します。ホイールとリヤショックを外して動かすと、スイングアームはスムーズに動きます。

 

念のため、外してピボット周りも点検します。

 

スリーブを外します。

 

左のピボットベアリングは指で回らないほど固いので、のぞいてみるとゲージが1ヶ所壊れています。

 

外側を見ると1ヶ所凹んでいます。これはフロントスプロケットの歯が刺さった痕でしょう。過去にフロントスプロケが走行中に脱落した痕跡です。

 

フレーム側も左右パイプのチェーンラインのところが大きく凹んでいます。ここに脱落したスプロケがチェーンごと挟まるのです。

 

ピボットベアリングをプレスで抜きます。

 

ベアリングが抜けました。

 

左のベアリングは、アウターレースに大きな窪みがあり、プレスで抜いたために裂けています。

 

スイングアーム側は、内部に大きな突起ができています。これがベアリングを破損させたのです。

 

スイングアームは交換することになり、ストックからいいものを選び出します。

 

使用することになったのはこちら。Z1100-B2用で、中間部分の内側に純正で補強パッチが追加されているものです。

 

つづく。