ノーマルステムを外します。

右側のステムが新しく組み付けるザッパーステムです。
アンダークランプをワークス車同様にWクランプ化し、セラコートしています。

テーパーベアリングを圧入します。
ダストシールとしてタンクキャップのパッキンを使用します。

パッキンはべリングとアンダーステムの間にセットします。

フレーム側は、既存のベアリングレースを交換します。
アッパー側は特殊なボールベアリングでした。

アウターレースを外します。

新しいアウターレースを面一まで圧入し、底まで更に圧入します。

フレームの面より0.5ミリ位入ったところで止まりました。
必ず奥まで入れるのが重要です。

ロア側はテーパーベアリングでした。
引っかかりが無いのでボルトを溶接して叩くところを作ります。

アウターレースを外しました。フレーム側はキレイです。

新しいアウターレースを圧入します。

アンダーステムを取り付けます。

ステムカバー周りの部品の順番はこれが正解。
順序が違っていたので正確に。

アッパーステムを付け、ハンドル周りを復元します。

ホイール周りを復元します。

ザッパーステムを付けたらハンドル切れ角を確認します。

フルロックすると、ステムのボルトがオイルクーラーに干渉します。
対策を検討します。

先に、ヘッドライトリレーを取り付けます。

ヘッドライトケース内はなるべくスリムにしたいので、
この大きな3極カプラーはなるべく減らしたいところです。

リレーハーネスを改造し、HI LOW 切り替えの信号線は直接ギボシでメインハーネスと接続して3極カプラーを2個省きます。

オイルクーラーの干渉対策は、ブラケットを製作してコアを下に下げることにしました。
右側が約15ミリ下がるブラケットです。

ローマウント用のブラケットをフレームに取り付けます。

これで干渉問題はクリアです。

前から見るとこんな感じ。

続いてリヤブレーキのホースをもう少しスマートに改修します。

現状は、どうも長すぎて、且つ、今っぽいレイアウトな感じです。

最適なフィッティングなどを検討します。

ホースのルートは、オーソドックスな前入り最短ルートにすることに。
現車合わせでホースの長さを決めます。

キャリパーにあるブリーダーやプラグの位置を変更するので外してみると、
シールテープが巻いてあるなど、過去の整備不良の痕が見られます。

ホースには、当時風の仕上げでビニールチューブを通します。

ホースが完成しました。

キャリパーを付けてホースを接続、ホースのねじれを修正したらフィッティングを固定します。
その後、キャリパーを外してブリーザーを上に向けてエア抜きします。

リヤの新しいホースが完成しました。

軽く試運転に行ってきます。
明日は、ウオタニSP2のセッティングで高速走行です。


