西伊豆節分ツーリング報告

  

2月3日朝8時、小田原厚木道路の小田原料金所です。立春を明日に控えた今日は、15℃くらいまで気温が上がるとの予報。予定していた極寒ツーリングも、少しは楽になると期待しつつこの時点ではまだ4℃、走行中の体感温度は氷点下です。

 

本日のツーリングは、こじんまりとこの2台。

 

熱海から熱函道路経由で西伊豆へ出ます。真冬の超澄んだ空気で、富士山を含めアルプスまで見渡せる絶景を期待していましたが、気温の上昇とともに春霞のようになっています。

 

ドローンでの映像をどうぞ。海水の透明度も注目です。

 

場所を変えて今度は大瀬崎を見下ろす高台へ。雄大な景色に癒されます。

 

そのまま西伊豆の海岸線を南下し、眼下に見える戸田(へだ)の街で昼食です。

 

戸田漁港にある和風レストラン「まるさん」へ。こちらへは何度もリピートしています。

 

今日はそれぞれフライ定食とアジのタタキ定食を注文。追加で刺身定食の刺身盛りを特注。安くてボリューム満点、味は言うまでもありません。

 

食後は戸田漁港でまったりと。風も無く防寒着だと少し暑いくらいの陽気です。

その後、戸田峠を越えて修善寺へ抜け、伊豆縦貫道、新東名経由であっという間に東京へ。伊豆もずいぶんアクセスが良くなりましたね。

今日のルートは真冬でも通れるので、30年来通っているお気に入りのコースです。

オンボード映像はこちら。路面状態のご参考に。

 

本日のルート(だいたいです)

k