Z1A M.T様 タイヤとフォークスプリング交換

 

車検準備の続きです。前後のタイヤを交換します。現状はチューブ入りで組まれていました。

  

ホイールがハヤシキャストなので、前後ともTT100GPのチューブレスにします。サイズは100/90-19 4.00-18です。

 

エアバルブを取り付けます。使用するのはゲイルスピードのアルミショートタイプ・シルバーです。

 

タイヤを組んだらバランス取りします。

 

フロントタイヤ交換終了です。

 

続いてリヤへ。

 

ハブを点検します。ベアリングもダンパーも問題ありません。

 

ドラムも大丈夫。

 

シューも残量は十分ですね。

 

リヤタイヤも交換します。

 

前後タイヤ交換終了です。

 

続いてフォークスプリングを交換します。フォークオイルも交換するので抜きます。

 

フロントをジャッキアップし、フォークトップキャップを外します。左右ともほとんどトルクは掛かっていませんでした。

 

フォークスプリングを外します。

  

上が取り外した純正、下が交換用のPAMS製で、少しバネレートが高いようです。

 

フォークオイルを規定量強入れます。

 

スプリングを入れてからゲージでオイルレベルを調整します。

 

電気式タコメーターが付いていたのでタコギヤがありませんでした。手持ちの純正中古品を使い、オイルシールなどは新品交換しておきます。

  

新品タコメーターケーブルも取り付けます。

 

続いて車検整備です。フロントブレーキのフルードを交換します。

 

ブリーザーキャップが劣化していたので新品交換しておきます。

  

クラッチレバーの遊びが大きいので調整します。

  

初めにレリーズの遊びを規定値に。それからケーブルの遊びを調整します。

  

点検の途中、エンジンのオイル漏れが気になりました。

 

シリンダー上部、ヘッドガスケット辺りからの漏れが多いようです。

 

ジェネレーターカバー下側もオイルが付いています。

 

オイルパン全体にもオイルが付いています。ミッションカバーの方からも漏れているようです。このオイル漏れ修理は時間がかかるので、エンジンオーバーホールも視野に入れて計画されるといいでしょう。今回はとりあえず洗浄しておきます。

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