Z1000Mk2 T.Hi様 エンジンの内燃機加工終了 ICBMアルミメッキシリンダーφ76とケースボーリング

 

エンジンの内燃機加工が終了して戻ってきました。

 

シリンダーはφ76ミリピストンに合わせ、井上ボーリングのアルミメッキシリンダーICBMで製作。上面面研はセットで施工、下面も傷が多かったので追加で面研しています。

  

支給したこちらのφ76ミリピスタルピストンに合わせてクリアランスを設定、プラトーホーニングもセットで施工。シリンダー内表面は、慣らし後のように平滑になっています。

 

スリーブがアルミ製なので、鋳鉄製よりも肉厚です。シリンダー全体の重量は半分くらいになるほど軽量化されています。

 

大径のスリーブが収まるよう、ケース側も大きく削られています。

 

ケースとシリンダーを合わせてみるとこんな感じ。

 

ヘッドも修正加工しました。

 

新品の純正バルブに合わせてシートカットを実施、面研も最低限で施工。

 

バルブシートカットによるバルブの沈み込みに合わせ、ステムエンドも若干カット、バルブシムの厚さが薄い方に偏らないようにしています。このあと組み立て開始です。

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