オイル漏れ修理の前に、錆びだらけのバッテリーケースは、洗浄してから塗装します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0534_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
洗浄油代わりの灯油で洗い、その後水洗いし、エアブロー、シンナーで脱脂して塗装します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0536_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
オイル漏れ修理の前にもう一仕事。クランクケース上面の汚れを洗浄します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0538_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
劣化しているキャブホルダーを外します。インテークはポート研磨してありますね。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0552_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
ケース上の汚れはこんな感じ。これはヘッドから伝ってきたオイルではないようで、オイルクーラー取出しあたりから滲んだものでしょう。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0555_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
エンジン下にトレーを敷いて、洗浄油とブラシで掃除します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0557_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
一通りきれいになりました。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0560_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
ヘッドカバーネジのトルクを確認します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0567_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
×印はトルク抜けしているところです。主に端のカムプラグの部分ですね。漏れている個所と一致します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0568_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0569_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
カムプラグ部のボルトは本来長いのですが、このエンジンはみんな短いボルトでした。これでは上の数山しかネジがかからないので、ネジがなめているのも仕方ありません。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0571_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
ヘッドカバーを外します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0575_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
カムプラグのところはかなり液体ガスケットが盛られていますね。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0579_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
左後ろのカムプラグを外したら、ネジ穴のところに大きなクラックがありました。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0580_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
幸い、欠けていたのは上の方の一部で、下半分以上は残っていました。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0583_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
よく観察するためにガスケットを剥がしてきれいにします。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0586_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
欠け部分の現状はこんな感じ。短いネジ締めたので、上だけ持っていかれた感じです。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0591_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
いろいろ修理方法を検討した結果、とりあえずヘリサート加工をしてみることに。先ずは下穴を開けます。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0602_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
割れずにうまく6ミリの穴が開きました。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0603_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
入り口が斜めになっているので、ヘッドカバーをガイドにしてヘリサートタップを立てます。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0604_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
こちらも割れずにうまくネジ切りできたようです。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0605_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
ヘリサート用のネジを切った状態です。かろうじて繋がっています。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0606_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
有効ネジは6山ほど確保できそうです。ヘリサートもそれに合わせてカットし長さを調整します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0607_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
長さを調整したヘリサートを挿入します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0609_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
上下ピッタリの長さでセットできました。トングを折り取ります。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0610_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
雌ネジは約6山確保できました。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0611_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
他のカムプラグ部分も全部ヘリサート加工します。こちらはスコヤで垂直を見ながらタップを立てます。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0613_R.jpg?resize=525%2C700&ssl=1)
ヘリサートを挿入します。こちらは2Dの長いヘリサートが入ります。割れていない場合のこの作業は良く行います。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0616_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
下から見るとこんな感じ。ヘリサートは下側ギリギリまであるのがわかります。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0629_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
ヘッドカバーをセットし、貫通する長いボルトで締め付けてみます。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0630_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)
欠けた部分以外は正規のトルクがかかるようになりました。欠けていた部分はネジ山が少ないので、トルクを80%くらいに落として締めることに。なんとか大修理は免れそうです。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/IMG_0631_R.jpg?resize=525%2C394&ssl=1)