5インチレーシングモーリス入手

  

70年代のレーシングモーリスを入手しました。40年以上前のものになります。タイヤも古いスリックです。

 

モーリスの鋳出しマークも確認できます。

 

レーシングチームにあったものなので実走行は少ないと思われます。ネジの傷みもありません。塗装も当時のままのようで錆もほとんどありません。

 

リムサイドに開いている小穴は、タッピングビスでタイヤのビードを固定するための物。当時のレース車で使われていた手法です。

 

タイヤを外します。さすがに40年前のタイヤは固くて難儀します。

 

格闘すること30分。ようやくタイヤが外れました。

 

直径18インチ、幅は5インチあるのでマグですがかなり重いです。

 

リムの内側はタイやレバーの痕が少しあるだけでいたってきれいです。これなら十分使えそうですね。これから製作する次期Z系デモ車に付けてみたいと思います。装着するタイヤは170/60-18の予定。

 

4.5インチのドレミモーリスマグと並べてみます。形状はよく再現されていると思います。リムの縁がフラットだとレーシングホイールっぽくてもっとよかったのですが。