Z1100R K.K様 ホイールベアリング交換とフォークオーバーホール

  

ステムベアリング交換と薄型ジェネレーターキット取り付けなどのご依頼です。

 

先ずはフロント周りから。

 

ホイールベアリングは少しゴリ感があるので交換することに。

 

反対側も同様です。

 

S1ローターを外してベアリングを抜きます。

 

ハブ内部などは塗装が無いので、マグネシウム特有の白い錆でおおわれています。ボルト穴周辺の汚れはネジロック剤がはみ出したもの。

 

使用されていたベアリングは非接触シールタイプです。軽い防塵機能しかないので、水の侵入は防げません。洗車や雨中走行、屋外保管は厳禁です。交換用には接触シールタイプのベアリングを使います。こちらは防水機能もあるのでオイルシールのないマグホイールなどには必須といえるでしょう。

 

錆と汚れを落として組み付けます。

 

ローターは細かいボルトのトルクも点検しておきます。

 

続いてフォークをオーバーホールします。

 

現状ではエア圧はゼロですね。

 

スプリングは社外品で、15ミリほどのプリロードスペーサーが併用されていました。

 

分解点検します。走行は少ないとのことで、オイルの汚れはあまりありませんでした。シール付近はスナップリングの錆が進み、インナーチューブもストロークの奥の方は点錆が左右各々10個ほど発生しています。

 

点錆部分を研磨して滑らかにしておきます。

 

洗浄して組み立てます。上のトレー内の部品が今回交換する純正新品部品です。

 

オイルレベルはマニュアルの規定値としました。少し潰れていたエアバルブも新品交換しておきます。

 

エアは標準の0.5kg/cm2としておきます。