Z1000R2 M.M様 リヤマスター交換とホーン移設

  

フォークのオイル漏れ修理の次は、リヤマスターからのフルード漏れ修理です。

 

現状はノーマルのマスターを使ったS1ステップとなっています。フルードは漏れてマフラーにかかるほどとのこと。

 

古いマスターを再生するより、まるごと新品に交換します。使用するのはニンジャ250の純正新品マスターです。ボルトのピッチは同じです。

 

ブレーキペダルは踏み込むとボルトと干渉するそうなので、これも修理します。

  

既存のリヤマスターを外します。

  

ブレーキペダルも外し、プレスで曲げます。

 

先端側も同様に。

 

これでオフセットが5ミリほど増えました。

 

これでボルトとのクリアランスは確保できました。

 

新しいリヤマスターを取り付けます。合わせてリザーバータンクも新品に。

 

フルードを入れ、キャリパー側に吸引します。

 

エア抜きします。

 

ブレーキホースの取り回しもスマートに改善しました。

 

続いてホーンの移設です。現状は純正ホーンで、純正オイルクーラーブラケットにマウントされています。目立ちすぎるので見えないところに移設します。

 

純正ホーンを外し、ブラケットもスマートに改造します。

 

ブラケットのホーンステーの部分を削除します。

 

端面を仕上げ、簡単に錆を落としてから塗装します。

 

新しいホーンはステアリングヘッドのガセット裏に設置するので、ガセットに6ミリの穴を開けます。

 

こんな感じで穴開けします。

 

ガセットの裏側に小型のホーンを1個取り付けます。

 

ホーンを取り付けるとこんな感じ。音量も十分です。

 

塗装した加工済みのオイルクーラーブラケットを取り付けます。

 

取り付け後はこんな感じ。

 

ホーンが見えなくなったのですっきりしましたね。

  

今回の作業はこれで完了です。