フォークのオイル漏れと、エンジンからのオイル漏れの修理です。

エンジンからのオイル漏れは、タコポートプラグからのようです。

漏れ始めてからだいぶ走行しているとのことで、タコポート以下、シリンダーまでオイルで濡れています。

カムプラグのところからもオイル漏れが始まっています。

オイル漏れの箇所を特定するため、オイル汚れを一旦脱脂します。

試運転してオイル漏れ箇所をみますが、短時間では漏れてきませんでした。

先ずは、フロントフォークのオーバーホールから。

外したフロントタイヤをみると、かなり編摩耗して三角になっています。
ハンドリングを考えると、そろそろ新品交換時期でしょうか。

フロントフォークを外します。

フォークは当時物のモリワキカヤバですが、右側からオイル漏れしてきたとのこと。
オイルシールの形状を確認し、モリワキエンジニアリングにリペア用の部品を発注します。

現在、モリワキから供給できるのはオイルシールのみだそうです。
ダストシールはMk2純正が流用できるとのこと。

続いて、タコポートのオイル漏れ修理です。タコポートプラグを外します。

抵抗無く抜けてきたのでよく見ると、Oリングはヘタって潰れています。

メーカーからはOリングの供給が無いので、
NOKのS11.2というサイズの汎用品を使います。

ややきついので、慎重に押し込みます。

続いて、カムプラグの交換を兼ねて、カム周りの点検をします。

因みにこのエンジンは2015年5月に組んだもので、主な仕様はビトーR&Dのφ75ミリピストンとMk2クランクで1075cc、WEB#109カムなどです。
下の画像は当時の物。

ヘッドカバーを外し、カムやカムチェーン周りを点検します。

バルブクリアランスを計測します。

カムホルダーの締め付けトルクも確認します。ここまで、特に異常無し。

点火プラグを外し、内視鏡でシリンダー内部も点検します。

カーボンの堆積も少なく、エンジン内部も問題無いようです。

エンジン内視の動画はこちら。
キャブホルダーはエンジン改造前からの継続使用だったので、今回は新品交換します。

J系のホルダーなので、負圧コック用にニップル取り付け用の穴を開けます。

負圧取出し用ニップルを前のホルダーから移植します。

ホルダーをヘッドに取り付け、負圧ホースを接続し、ポート内に飛び出していないことを確認しておきます。

プラグのターミナルはだいぶキズがあったので新品交換します。

カム周りは特に異常ありませんでした。
新しいカムプラグとガスケットをセットします。

ヘッドカバーを取り付けます。
あとはフォークシールの入荷待ちです。


