デモ車Z1100B2 クラッチ板の交換

 

冬場になってエンジンパワーが上がったのか、クラッチがスロットル全開の7000rpm位から滑るようになったので修理します。

  

エンジンの仕様は、ワイセコφ74ミリピストンに、リフト11ミリ位のWEBカム、キャブはCR35の組み合わせです。

 

クラッチ周りはベースエンジンのものをそのまま継続使用していました。

 

クラッチを分解点検します。スプリングだけ強化品を使っていましたが、これだけでは足りなかったようです。

 

クラッチ板を外します。

 

ハウジングやハブの段付き摩耗は、組み立て時から特に酷くはなっていないようです。

 

クラッチ板を点検します。目立った損傷はありませんが、鉄板の方のクラッチプレートの面は、少しまだらに消耗しているので、多少、熱歪があったかもしれません。

 

フリクションプレートの厚みをを9枚まとめて計測すると、新品よりは多少摩耗しているもよう。

 

厚みの規定値はマニュアルに記載されています。

 

とりあえずクラッチ板全てを新品交換してみます。

 

エンジンオイルを全面に塗ってから組み込みます。

 

今回はクラッチ板だけ新品交換し、クラッチハウジングとハブはこのままいってみます。

 

クラッチを復元します。

 

クラッチ板などを交換しているので、レリーズレバーとプッシュロッドの遊びを調整します。結果はどうなるでしょうか。