Z1000Mk2 O様 ミッションカバーオイル漏れ修理

  

ミッションカバー辺りからのオイル漏れ修理のご依頼です。オイルの出所はシフトシャフトのオイルシールかアウトプットシャフトのオイルシールのようです。特にてこずらなければ日帰り作業で可能でしょう。

 

クラッチレリーズを外します。

 

スプロケを外します。アウトプットシャフトのオイルシール周りがかなりオイリーですね。

 

車体を右側に少し傾けます。

 

ミッションカバーを外します。

 

特に破損している箇所などは無さそうなので、オイルシール交換で直りそうです。こちらのカラーも少しキズがあるので新品交換します。

 

カラーとオイルシール3点、他にOリング1個を新品交換します。

 

シフトシャフトはサビを落とし、カバー装着時にオイルシールを傷つけないようにしておきます。

 

古いガスケットを剥がし、組付け準備します。

 

ミッションカバー、スプロケ、チェーンを取り付けます。これでオイル漏れ修理は完了です。

 

ジャッキアップの際に気になった、ステムのガタを点検します。どうやらステムベアリングナットが緩くなっているようです。

 

ステムベアリングのナットを締め付けます。約1回転ほど締まりました。

 

ステムベアリングのガタは無くなりましたが、既にベアリングレースに圧痕が付いているようで、ハンドルを左右に切るとややゴロゴロ感があります。ステムベアリングの交換が必要のようです。