Z1000J2 T.Y様 鉄S1スイングアーム製作

  

鉄S1スイングアームを製作します。先ずは素材となるZ1000J純正スイングアームを用意し、歪が無いことを確認します。

 

不要なステー類を削除します。

 

切断面やキズ・サビを研磨します。

 

ワイドタイヤ用の逃げを作るのでカットします。

 

切断面を仕上げます。

 

 

穴に当てるパッチを鉄板から切り出します。

 

穴の形状に合わせてカールします。

 

パッチを溶接します。

 

アクスルシャフトのところに挟んであるパイプは、スイングアーム内幅を純正のままに保つためです。これが無いと溶接で歪み狭くなってしまいます。

 

逃げ加工部は、160タイヤを想定して約170ミリに設定しています。

 

続いてトラス補強部分の製作です。鉄板から箱部分のパーツを切り出します。

 

ベンダーで曲げます。

 

溶接で箱を組み立てます。

 

箱をスイングアームに溶接します。

 

トラス補強のパイプを切り出し、ベンダーで曲げます。

 

パイプの後端をつぶします。

 

パイプを必要な長さにカットします。

 

パイプをスイングアームに溶接します。

 

基本的な部分の溶接が終わったので、歪が無いことを再度確認します。

 

トルクロッド受けと三角補強板を溶接します。

 

最後にスタンドフックを取り付けます。

 

これで鉄S1スイングアームの加工が終了しました。この後ベアリング交換と塗装をして完成です。