Z1R1 N.M様 CRキャブ取り付け

  

エンジンは内部の状態がいいので、腰上分解は見送ることになりましたので復元します。

 

キャブホルダーとテンショナーの取り付け面は、ガスケットを剥がしオイルストーンで面出ししておきます。

 

カムをのせ、バルブタイミングを合わせます。

 

カムキャップとテンショナー類を取り付けます。

 

バルブクリアランスを計測し、調整します。

 

ヘッドカバーを取り付け、エンジン本体は完成です。

 

新しいクラッチケーブルをセットし、スプロケカバーを取り付けます。

 

クラッチレリーズを調整します。

 

カムチェーンテンショナーは、メンテナンスフリーのオートタイプに変更します。

 

キャブは新品のCR33にすることに。

 

新品を下ろす時の定番作業、ケーブル受けのネジ山を拡大します。

 

ケーブルのネジがスルッと通るようにし、整備性を良くします。

 

こちらも定番、アイドルアジャスターをリモートにします。

 

あとは現状のセッティングを確認しておきます。

 

ジェット類は一旦緩めて固着を解除しておきます。こうすることで出先でのキャブセッティング時、スムーズに交換作業が可能になります。

 

今回ファンネルはアルミ削り出しのご指定で、チェリー製のミドルサイズを用意しました。

 

ファンネルは細いイモネジ1本で固定するタイプです。緩むと直ぐに脱落するので、イモネジの当たる部分に少し細工します。

 

イモネジが沈み込んで引っかかるように、浅く小さい穴を掘ります。

 

ファンネルを取り付けます。

 

イモネジにはネジロックを塗布。多少緩んでもすぐにファンネルが脱落することはないでしょう。

 

キャブを仮付けします。なかなかレーシーですね。

 

内部はこんな感じでスムーズです。