Z1000J1 K.H様 エンジンマウントインシュレーター交換

  

念のため点検したカムチェーン周りには特に異常はありませんでした。

 

ほぼ全数、少し狭くなっていたバルブクリアランスは調整します。

 

ヘッドカバーはヨーロッパ仕様へ変更。エンジンマウントインシュレーターを交換するのでマフラーを外します。

 

エンジンマウントを外し、エンジンを5センチほどジャッキで持ち上げ、古いインシュレーターを外します。

 

今回交換する部品はこちら。リヤのボルトはやはり曲がっていました。インシュレーターはゴムが硬化して少しやせています。

 

交換用の部品はこちら。ボルトナットも全て交換します。

 

新しいインシュレーターを圧入します。

 

エンジンをマウントし、規定トルクで締め付けます。続いてスイングアームを外し、ピボットを点検します。

  

スリーブはサビも無くきれいです。比較的最近交換されたもののようです。

 

左右のニードルベアリングも新しいようですが、グリスが全くありません。オイルシールも裏表逆に付いています。

 

オイルシールを交換し、グリスアップします。

 

オイルシールは平面側が外側です。スリーブを入れて修復完了です。

 

スイングアームを取り付けます。

 

リヤ周りを復元します。新設するリヤのウインカーステーは、フレームを一部カットして共締めします。

 

プラグキャップはワークス車同様オレンジの物に。イエローコード付きなのでコードごと交換します。

 

現車に合わせて長さを決め、ノーマルコイルにコードを接続します。

 

イグニッションコイルとコードを取り付けます。

 

ウインカーは当時からあるデザインのBMWタイプを取り付けます。