デモ車#21 ミッション破損

 

先日の筑波走行15周目くらいで発生した異常振動の原因を探ります。エンジンとフロント周りから伝わってくる感じがしましたが、外観の目視では異常は見当たりません。

 

もう一度走行させて再現しようと、保安部品を付けてチェック走行してみます。

 

チェック走行に向かいます。

 

走行すると、どうやら3速のみ振動が出ます。クラッチを切ると止まるので、ミッションのギヤに問題があると推測できました。

 

3速のままでクラッチを切った状態を作ります。

 

リヤタイヤを回すと周期的に回転がゴロつくところがあります。3速以外は問題無いようです。

 

エンジンオイルを抜いて点検します。

 

抜いたオイルには特に異物はありませんでした。

 

オイルパンを外して点検します。

 

オイルパンには何やら大きな異物が複数落ちています。

 

ちょうどミッションの下辺りに大きな異物が3個確認できます。

 

異物は欠け落ちたギヤの歯のようです。

 

オイルパンに他にも異物が無いか確認します。

 

大きな異物は全部で5個ありました。

 

そのうちこの3個は、はっきりとギヤの歯であることがわかります。

 

車体を傾けてミッション側を見てみましょう。

 

アウトプットの3速ギヤが欠けているのが確認できました。

 

ここからも3ヶ所欠けているのが解ります。

 

ミッション交換が決まったので、エンジンを下ろします。

 

腰上は先日分解点検したばかりなので、エンジンを裏返してクランクケース側から分解します。

 

ロアクランクケースが外れました。

 

ミッションを点検します。

 

大きな欠けはアウトプット側の3速ギヤのみで、インプットの3速ギヤは全体的にキズが付いています。

 

ミッションを外します。クラッチも含め、ミッションASSYはGPZ1100純正を使っています。

  

このミッションは長い間レースなどで酷使していたものなので、金属疲労もあって破損したと思われます。ミッションは交換すれば問題無いでしょう。