Z1R2 T.K様 オイルクーラー取り付けフレーム加工

  

カスタムも最終段階となり、残されていた重要なアイテムであるオイルクーラーを取り付けます。

 

今回はワークスMk2と同様に、コアを垂直にマウントします。ステアリングネック下にガセットの有るZ系では、通常垂直マウントはコアとフロントフェンダーの干渉があり困難なのでほとんど採用されていません。ワークス車のフレームはガセットガ無いので問題無いのですが。

 

デモ車のMk2はノーマルフレーム車ですが、オイルクーラーを垂直マウントしています。

 

方法はガセットをカットしてブラケットをフレームに直付けします。

 

先ずはマフラーとシート、タンクを外します。

 

シート裏のゴムダンパーはだいぶ劣化しています。まだ全て新品部品が買えるので交換しましょう。

 

このダンパーが劣化して硬化するとシートが前後に滑って不快です。新品交換すればグリップが回復してシートが安定します。

 

ダンパーを交換します。

 

後ろ側のダンパーはこちらの部品番号が適合します。

 

キャブも外し、インテーク、エキゾーストともポートを塞ぎます。

 

ガセットの所定の位置にマーキングします。

 

少し小さめにカットします。

 

ガセットがカットできました。このあとマーキングまで削って仕上げます。