Z1R1 S.R様 リヤタイヤ交換

  

エンジンの残り作業から始めます。

 

シフトアームはセレーションが潰れていたので社外品の新品に交換します。

 

この位の潰れでも、相手部品を痛めたりガタの出原因となるので交換します。

 

アウトプットシャフトはスプラインの長いMk2タイプです。

 

ミッションカバーを取り付けます。クラッチプッシュロッドは反転し、傷んでいる方を奥にして、きれいな方を手前のオイルシール側に持ってきます。

 

今回チェーンは520から530に変更、530のオフセットスプロケをセットします。

 

Mk2シャフトなのでスプラインがスプロケより少し飛び出します。

 

ロックワッシャーは溝付きのMk2純正を使用します。

 

大きなナットと確実なロックワッシャーで、確実な締結強度が得られます。

 

続いてオイル取出しです。社外品のオイルクーラー用が付いていました。取り付け面はOリングとガスケットが併用されています。

 

分解して洗浄します。ニップルにはワッシャーとシールテープが併用されています。

 

シールテープはきれいに剥がし、取り付けはOリングとワッシャーのみで行います。

 

エンジン側にOリングをセットします。

 

オイル取出しを取り付けます。

Φ16ミリのワッシャーはすぐに手配し、とりあえず入荷を待ちましょう。

 

ガタが出て破損していたマグネットローターは、こちらのイギリス製社外品を使うことに。

 

裏側はこんな感じ。キー溝もあります。

 

クランクのテーパーに嵌めてみます。スッと吸い付くように密着するので精度の高さがうかがわれます。

 

マグネットローターに純正新品のスタータークラッチを取り付けます。ネジにはロック剤を塗布し、締め付けトルクは規定値でしっかりと。このあとスターターギヤを手配して入荷を待ちます。

 

リヤブレーキは、油圧スイッチが故障しているので交換します。

 

油圧スイッチを取り外します。

 

新品のスイッチに交換しリヤマスターを取り付けます。

 

キャリパーを一旦外してフルードのエア抜きをします。

 

エア抜きが終わったところでスイッチの作動を確認します。

 

続いてリヤタイヤを交換します。手違いで60扁平のタイヤが付いているので、70扁平に変更します。

 

リヤスプロケも520から530に変更します。

 

奥の520スプロケは、走行距離が少ないそうですが既に摩耗しています。

 

左から530と520のリヤスプロケです。520がいかに薄く、耐久性はストリートには不向きと言わざるを得ません。

 

リヤタイヤを交換します。

 

取り付けるのはAMAルックにには欠かせない150/70-18のダンロップα14です。

 

リムの内側はタイヤカスでかなり汚れています。

 

汚れを拭き取るとかなりのキズが見つかりました。

 

段差がかなりあるので、エア漏れしないようペーパーで均します。

 

均し後はこちら。

 

新しいタイヤを組んだら、ホイールアライメントを計測します。

チェーンラインは純正比約5ミリオフセットでした。ホイールセンターは4ミリ左にズレていることが判明。左右のカラーを作り直して修正します。