クランクケースを破損したとのことで、交換用のケースを準備します。
こちらはタイミング良く入手できたZ1Bのケースです。
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全体的に大きな不具合は無さそうで、外観では画像の中央の爪部分が少し欠けている位です。
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サビついているダウエルピンは、内径に合うドリルなどを挿してからつまんで取ります。
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こうすれば最小の潰れでしっかり掴めるので、抜き損じることも少なくなります。
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ガスケットを剥がしながら、各部を念入りに点検します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/s-IMG_3262.jpg?resize=525%2C394)
ガスケットを剥がしたらオイルストーンで面修正します。
打痕などで盛り上がった部分も、全て平らに研磨します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/s-IMG_3263.jpg?resize=525%2C394)
仕上げに外観のキズやバリなどを削って均します。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/s-IMG_3264.jpg?resize=525%2C394)
エンジンマウント部分も、バリやエッジを均しておきます。
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ネジ穴をチェックしていたら、1ヶ所だけボルトが折れ込んでいます。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/s-IMG_3267-e1546682765677.jpg?resize=525%2C700)
アース線の取り付け穴にボルトの折れ込みがありました。
![](https://i0.wp.com/www.greengarage.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/s-IMG_3268.jpg?resize=525%2C394)
初めに細いドリルでボルトの中心に穴を開けます。
その後、ドリルを徐々に太くして穴を拡大します。
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下穴径まで拡大したらタップをたてます。
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元のネジ山にも少しキズが付いたので、もう一回り拡大してヘリサートを入れることに。
ヘリサートはブラストをした後で挿入します。
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他のネジ穴も全てチェックし、キズや汚れがあればタップをたてておきます。
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清掃と点検が終了しました。
この後ウエットブラストしてシルバー地に仕上げます。
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