Z1A M.K様 エキゾーストスタッド折れの修理

 エンジンから異音がするとのことで点検したところ、排気漏れとわかり、マフラーフランジのところを増し締めしようとしたらちょっと触っただけでエキゾーストスタッドが折れてしまいました。

 

翌日はツーリングとのことでワイヤリングの応急処置でしのいでいただき、戻ってきたところで修理を始めます。

“Z1A M.K様 エキゾーストスタッド折れの修理” の続きを読む

Z1000R1 K.K様 ワークスS1仕様製作 スペア用S1シートの張替完成

 仮の外装のまま時間がたちますが、塗装中の外装は今月末には完成の予定です。もう少々お待ちください。

 

スペア用のシートは、S1レザーの張替が終わってシート屋さんから戻ってきました。今回のはノーマルスポンジを加工して成形する従来タイプのS1シートです。

“Z1000R1 K.K様 ワークスS1仕様製作 スペア用S1シートの張替完成” の続きを読む

Z1000Mk2 O.M様 ステムボルトのトルクとフロントタイヤ交換

 ステムボルトの締め付けトルクは4.0kg・mです。これは今回のように社外のステムでボルトがナット方式に変更されていても同じ扱いをします。

 

フォークを刺し、ステムボルトを規定トルクで締め付け、ステムがガタ無くスムーズにステアすることを確認します。ここでプリロードが過大となった場合は、一旦緩めてベアリングのロックナットを1/16回転程度ずつ緩めて、ステムボルトを再び規定トルクで締め付け、プリロードが適正になるまで調整します。プリロードが過大だと、ベアリングが早期に消耗し、セルフステアも弱くなるのでバランスの取り難いハンドリングとなるので要注意。

“Z1000Mk2 O.M様 ステムボルトのトルクとフロントタイヤ交換” の続きを読む