Z1000Mk2 I.M様 エンジン組み立て再開 ヘッドの組み立て

 ヘッドとシリンダーの内燃機加工が終わったので、エンジン組み立てを再開します。

 

ヘッドはバルブガイドを全数新品交換。バルブも新品にしてシートカットしています。面研はダイヤモンドカットで鏡面のよう。

“Z1000Mk2 I.M様 エンジン組み立て再開 ヘッドの組み立て” の続きを読む

Z1100R K.N様 S1スイングアームの修理 エキセンハウジング交換 溶接編

  

クラックの入ったエキセンハウジングを交換する作業の続きです。スイングアームを治具にセットし、削り出した交換用のハウジングを溶接します。先ずはハウジングの向きが左右同じになるよう切り欠きの高さで合わせます。

 

根元の方を点付けしながら余熱します。

 

位置を固定するために溶接トーチが届く範囲で何カ所か溶接します。

“Z1100R K.N様 S1スイングアームの修理 エキセンハウジング交換 溶接編” の続きを読む

Z1000J筑波サーキットスポーツ走行報告 オンボード映像をスローで研究する

 

10月20日午前7時。レースも2週間後に控え、淡々と練習に励んでいます。今朝は深夜の雨のせいか、早朝はご覧のような濃い霧が発生。今後の予報は晴れなので、走行時間までに路面がどこまで乾くでしょうか。

 

朝8時から1本目の走行です。路面はコースの半分くらいがウエットの状態。1本目は転倒車も多く、ペースは無視してウエット路面でのライン取りなどを研究しながら走ります。

“Z1000J筑波サーキットスポーツ走行報告 オンボード映像をスローで研究する” の続きを読む