バルブのカーボンを落とします。
その途中で、インテークバルブの1本に曲がりが確認できました。

他のバルブは特に問題無いので、この1本だけ新品交換します。

バルブ曲がりの動画がこちら。
バルブコンパウンドを付けてバルブ擦り合わせをします。

タコ棒を使って1ヶ所1分ずつくらい。

バルブが曲がっていたところは当たりが出るでしょうか。

幸い、バルブシートは大きく傷んではいないようです。

更に、光明丹でバルブシートの当たりを確認します。

光明丹をバルブフェースに薄く塗ります。

バルブをタコ棒にセットして、この位置からパチンと一発打ち付けます。

当たりもOKです。

バルブ擦り合わせが終わったら、ヘッドをもう一度洗浄します。

バルブを組み込みます。

エキゾーストスタッドも取り付けます。

これでヘッドは完成です。


続いて、交換用のZ1000ST用クランクケースの組み立て準備をします。

ガスケットを剥がします。こちらも全体で1時間以上かかる作業量です。

ミッションベアリングを交換します。

全分解して、シャフトとギヤをそれぞれ点検します。

インプットシャフトを組み立てます。

続いてアウトプットシャフト側。

ドグはやや摩耗の進んでいるところもありますが、事前のチェック走行でギヤ抜けが無かったので継続使用します。

ミッションギヤのアッセンブリー完了です。

洗浄したクランクケースは、比較的きれいな上物です。

3軸をセットします。

ロアーケースには、元のMk2ケースから外したシフトメカニズムを移植します。シフトドラムも特に大きな摩耗はありません。

シフトフォークピンも摩耗無しの上物です。

シフトの確認のため仮組します。後の作業は部品待ちの為暫くお休みです。


