Z1000Mk I.H様 継続車検とエンジン不調

 

昨日までに一通り整備が終わったので、予約日の朝、チェック走行を兼ねて自走で車検場に向かいます。

 

途中、スロットル低開度、エンジン回転2000rpm以下あたりでバラツキます。エアスクリューを色々調整してみますが、あまり変化は無し。

 

ノッキングも発生するので点火時期を遅らせます。点火系はウオタニSP2です。

 

向かって右側のダイヤルが点火時期調整です。1から2に遅角してみます。ノッキングはあまり改善せず。

 

極低速ではエンジンがバラつきながら、ノッキングは出さないように車検場まで到着。検査は無事に合格です。

 

ガレージに戻る際も極低速では終始エンジン不調。スロットル1/8以上、ノッキングの発生を除くと至って調子がいいのですが・・・。

 

キャブを外してスロー系を点検します。

  

スロージェットは特に異常無し。ジェット類やキャブの通路を一通りエアブローします。

 

エアスキューも外して点検します。こちらも特に問題無し。

 

一応プラグも交換してみます。

 

フューエルフィルターは少し詰まってきたので交換します。

 

キャブを復元します。

 

点火時期は一番遅角するダイヤル4でもノッキングが発生するので、ベースプートをイニシャルの10°から5°に遅角します。

 

ガレージ周辺でチェック走行しますが、相変わらず極低速でバラツキます。スロットル急開時のノッキングも依然発生します。

 

再びエアスクリューを調整してみますが改善せず。

 

点火時期をいろいろ振ってもノッキングは改善せず。

 

暗くなったので今日はここまで。明日はウオタニのユニットを交換してみます。

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