クラッチコンバージョンキット取り付けの続きです。

今回交換する主な部品はこちら。PAMS製のクラッチコンバージョンキット、クラッチスプリング、ミッションベアリングセット、カバーボルト類、Mk2純正アウトプットシャフトなどです。

インプットシャフト側を分解点検します。ギヤのドグなどはかなりきれいです。

4ヶ所のベアリングはPMC製のセット物に新品交換します。純正では既に一部が生産終了で揃わなくなっています。

アウトプットシャフトはZ系後期型のMk2純正品に交換します。スプロケのスプラインが長いので、スプラインの摩耗が起きにくく、ロックワッシャーがスプラインにかみ合うタイプで、スプロケ締結の信頼性が上がります。

Z1000A2以前のZ系エンジン分解の際には、ぜひとも交換しておきたいアイテムです。

Mk2のシャフトで組み立てます。

アウトプット側をケースにセットします。

続いてインプット側。クラッチコンバージョンキットの構成はこちら。ほとんどがJ系の純正部品です。

元のシャフトにJ系のクラッチハウジングとハブを組み付けます。

クラッチ板もJ系になります。枚数が1セット増えるので、それだけでも伝達トルクが上がります。

コンバージョンするためのキモになる部品がこちら。Z系プッシュロッドでJ系クラッチを作動させるアダプターです。Z系の社シャフト内にあるボールベアリングは使わなくなります。

クラッチスプリングはお持ち込みのZ2用純正新品を使います。

インプット側がアッセンブリーできました。

ケースにセットします。

ケースや各カバー類のガスケット剥がしも終わりました。これだけでも数時間は掛かります。

クランクケースを合体します。

オイルポンプはお持ち込みのトロコイドタイプを使います。

ポンプを取り付けます。

シフトのリターンスプリングも新品交換します。

チェンジシャフトをセットします。

エンジンカバーを取り付けます。

スプロケの固定はMk2用純正のワッシャーとナットを使います。


スターターモーターのOリングも、ヘタッていたので交換します。

ほとんど完成しました。あとはオイルパンガスケットの入荷待ちです。
