Z1000SR1 O.S様 エンジン始動不良からの電装系リフレッシュ

  

2年ぶりにエンジンを始動しようとしたところかからないとのことで修理のご依頼です。同時に切れている車検も所得します。

 

バッテリーは新品交換済みで、電源は入るがスターターモーターは回らないとのこと。

  

イグニッションコイルには電源が来ていないので、バッテリーまでさかのぼって点検しますが、いろいろな追加のハーネスなどがあり、回路を追うだけでも大変な状態になっています。各カプラーや端子も痛みが多いので、ここでメインハーネスなどのリフレッシュをすることになりました。

 

メインハーネス以外にも揃うものは一通り交換することに。このぐらいの部品は常時ストックしています。

 

メインハーネスはZ1000-R2用を使用します。前半はスリム加工し、タンクとフレームの間にルートを変更する予定。部品番号 26001-1511

 

イグニッションスイッチはエリミネーター250用を流用します。部品番号 27005-5078

 

左のハンドルスイッチはW650用を使います。部品番号 46091-1779

 

既存のハーネスを取り外します。

 

交換予定の部品が全て外れました。

 

外したハーネス類はこちら。新車時からの物がほとんどのようです。約40年間ご苦労様でした。

 

イグニッションスイッチも外します。こちらもキーの回転がだいぶ引っかかる感じだったので、交換のいい機会となりました。

 

フレーム周りを清掃し、この後はハーネス類の艤装です。