Z1000J2 S1化計画 ZRX400改スイングアーム取り付け

  

S1仕様車用のスイングアームは、こちらのデモ車にも付いているZRX400純正品を改造したものが、現状でご用意できる最善策となっています。

 

今後の策も検討中ですが、とりあえず製作が間に合わないのでこれを外して使用します。

 

チェーンを切ってスイングアームを外します。

 

デモ車には代わりにZ1000J純正改の鉄S1スイングアームを付けておきます。

 

こちらは丸タンクのJなどに似合うと思って作ったものでした。今のところ数本は製作実績があります。

 

デモ車から外したスイングアームがこちら。ZRX400純正品をベースに、エキセントリック、サス受け、スタンドフック、三角補強板などをS1ルック化したもので、キャッチタンクの形成は今後の課題となっています。

 

スイングアームを交換します。

  

暫定のZRX400改スイングアームを外します。

 

S1ルック化したZRX400改スイングアームを取り付けます。ZRX400もリヤタイヤは150/70-18なので、スイングアーム幅は広くできており、サス受けをオフセットする必要はありません。むしろJ系よりスパンが広いくらいです。チェーンラインはこのモーリスマグの場合5ミリオフセットですが、それも問題無くクリアします。

 

ZRX1100やZRX1200といった上位モデルのトラススイングアームもありますが、パイプ径が太いのでS1としての雰囲気はこちらのZXR400ベースの方がマッチします。