S1シート ノーマルスポンジ加工タイプの製作

 

S1シート製作のご依頼です。今回はノーマルスポンジを削って作る従来タイプです。こちらのベースシートはZ1100GPでしょうか。

 

裏側も新品のようにきれいですね。

 

タッカーの針を専用工具で全て抜き取ります。

 

表皮を剥がします。

 

タッカーの痕がひとつずつしかないので未加工品ですね。

 

スポンジはヘタリも無くきれいです。

 

テンプレートに沿って輪郭をマークします。

 

前側はこんな感じ。

 

リヤ部分は少し足りないのでスポンジを盛ります。

 

スプレーボンドを塗布します。

 

スポンジを貼り付けます。

 

サイドの輪郭もマーキングします。

 

スポンジナイフで大まかに切り取ります。

 

大まかに切り取ったら、あとはひたすらベルトサンダーで削って成形します。

 

だいぶ形になってきました。

 

前側の高さはこれでOKです。

 

リヤもテンプレート通りになりました。

 

これでスポンジ加工は終了です。この後シート工場に送って、表皮のワンオフ製作と張り込みをしたら完成です。