在庫部品の棚卸し ヘッドその2

  

在庫ヘッド調査の続きです。先ずは3番目のヘッドから。これは2014年にヘッド単体をヤフオクで入手したものです。

 

到着してみたら接着してあったフィン欠けが発覚しました。

 

ガイドはノーマルのままですが、1ヶ所はガイドのガタが大きいのでガイド交換が必要です。シートカットはされていないもよう。

 

カバーを止めるネジ穴が数ヶ所傷んでいます。

 

修復可能か、ドリルでヘリサート用の下穴を開けてみます。

 

ここはなんとか修復できそうです。

 

次のヘッドは2014年の走行中にギヤ抜けオーバーレブでバルブを曲げ、ガイドが割れたので外したものです。

 

カムホルダーネジも全てヘリサート加工済み。

 

1番エキゾーストのキズは、入手時既にクラックを溶接修理してありました。

 

1ヶ所、カムプラグのネジ穴のところが欠けているのが残念です。クラックも入っているので修理は手間がかかります。

 

次のヘッドは履歴のわからない長期保管品です。カムホルダーもありません。

 

カムホルダーネジはヘリサートも無く未再生で、トルクもしっかりかかるので貴重です。

 

バルブシートも大きなカットは無く、燃焼室もきれいです。

 

ガイドはノーマルでガタも極少。

 

余っている他のヘッドのカムホルダーを使ってノーマルカムを組んでみます。規定のトルクを掛けると手では回せないほど。

 

たくさんのカムホルダーの中からいいものを選び、それでもメタルの当たりのきついところがあればペーパーで修正するなどして何とか復活させたいヘッドです。