デモ車Z1R1 フレーム加工

エンジンを下ろしている間に、フレームの手直しや加工を進めます。

 

先ずは、ワークスバックステップにしたときに干渉するので、

ノーマルサイドスタンドは削除して脱着式に変更します。

 

サイドスタンドブラケットを外します。隠れていた部分のサビは比較的少ないですね。

 

アンダーフレームのパイプもしっかりしてそうです。

 

他にも、マフラーステーなど削除します。

 

右側のマフラーステーは、一部を残してカチ上げマフラーのステーに流用します。

 

削除したところを滑らかに研磨します。

 

サイドスタンドとレイダウンの、穴開けの位置にマーキングします。

 

ステップドリルで穴開けします。

 

穴径を徐々に拡大していきます。

 

フレーム内に溜まっているサビと切粉を磁石とエアブローで取り除きます。

 

フレーム内部はこんな感じです。

年式からするとサビは少ない方で、パイプの肉厚も十分残っています。

 

サス受け側はこんな感じ。

 

こちらも状態はいいようです。

 

サイドスタンドのボスを溶接します。

 

裏側はこの小さい突起を直接溶かして付ければ、エンジン車載状態でも溶接が過のです。

エンジンが無い方が、やり易いのは言うまでもありません。

 

スタンドブラケットをジグ代わりにして仮止めします。

 

裏側を溶接するとこんな感じです。

 

表側も溶接して、脱着式サイドスタンドは一応完成です。

このあと、エンジン車載してから角度など微調整します。

 

レイダウン用ボスも溶接で仮付けします。

 

リヤ周りを外します。

 

やり残していたブラケットなどを削除します。

こちらは元々カットされていたブレーキペダルブラケットです。

 

これも切り取り、センタースタンドブラケットも削除します。

この状態まではエンジン車載状態でも可能です。

 

エンジンが下りていると、ベースのブラケットごとスッキリ削除できます。

 

最後に削除部分は滑らかに研磨します。

 

レイダウンボスの残りの部分を溶接します。

 

スイングアームを仮組します。

 

続きはまた今度。