Z1000J1 T.A様 タンデムステップの準備

 

交換用のタンデムステップ素材が入荷しました。ZRX1100の純正部品です。マークしたマフラーステーの部分は使わないので削除します。

 

取り付けイメージはこんな感じ。アルマイトで色も変えてちょっとマグっぽくしてみます。

 

マフラーステー部分をカットして、断面を研磨します。このあとサンドブラストしてからアルマイトします。

 

タンデムステップ用のボスやその他の削りものを準備します。

 

ボスとタンデムステップを仮組します。

 

ボスはフレームのこの辺りに溶接します。

 

使用するZRX400純正スイングアームですが、エキセントリックは変更します。

 

S1と同様の鋳物製素材を使い、ZRX用に仕上げたものを使います。右側はS1同様、エキセンに雌ネジを設けた仕様です。

 

アクスルシャフトはZZR400純正の中空シャフトを使います。このスイングアームにちょうどいい長さです。

 

右側は、奥の半分ほどにネジ山を設けてあります。

 

アクスルシャフトを仮組します。

 

左側はこんな感じ。

 

右側はこんな感じです。

 

こちらは脱着式サイドスタンド取付用のボスです。フレームの穴の開いた側には、半割れのパイプ材を被せて補強する予定。

 

補強した上で穴を開け、このボスを溶接します。

 

フレームの横パイプを溶接する前に、スイングアームピボットの間隔を保つために治具を用意します。

 

ピボットシャフトで締め付けて、間隔と平行度をノーマルの状態にしておきます。