Z1100R T.N様 フロントフォーク組換え

フロントフォークのアウターチューブを組み替えます。

 

現状のZ1100R純正のままだといろいろ支障があるので、Z1000Rの純正品に交換します。準備したのはレストアしてリペイントしたものです。

 

フロントホイールを外します。

 

S1ローターにするので、ホイール内のベアリングは外します。

 

S1ローターを組み付けます。ベアリングはこちら側に入っています。

 

片側のローターを組み付けたら、ディスタンスカラーを挿入します。

 

残りのローターをあてがい、長めに作ってあるディスタンスカラーの高さを削って調節して、ローターとホイールがピッタリ合うようにして組付けます。

 

アクスルシャフトはφ18ミリの中空シャフトになります。

 

シャフトは両側とローターの外面までの長さで、両端にリテーナーなっとが付く構成です。

 

フロントローターが付きました。

 

フロントフェンダーは、弊社のFRP製です。

 

表面は純正そっくりに、内側を見るとFRPとわかります。

 

リベットはダミーです。

 

フロントフォークを外します。

 

フォークを分解します。

 

フォークの状態はいいので、交換する消耗部品はオイルシールとダストシールのみです。

 

Z1000Rのアウターに組み替えました。

 

オイルレベルはZ1000Rの規定値です。

 

アウターチューブ交換終了です。

 

フォークを組み付けホイールを付けようとすると、タイヤがフェンダーボルトにかなり干渉して入りません。

 

ボルトは低頭加工したスペシャルボルトに交換します。

 

フロント周り、復元完了です。

 

やはり、ダストシールの形やアクスルクランプの形はこちらの方がしっくりきますね。

 

続いてS1キャリパーサポートを製作します。今回はZ1000Rフォーク用を2セットです。

7N01の厚板を準備します。

 

先に曲げ加工します。

 

2方向から曲げてオフセットした形にします。手前が見本。

 

オフセット量は約7.5ミリです。

 

オフセット量と平行を確認しながら仕上げます。

 

4枚できました。

 

曲げ線に合わせて型紙から形を写し取ります。