マフラー中間パイプ改造の続きです。
現車に合わせ、カット部分の角度を調整しすり合わせします。

再度車体に取り付け、溶接で点付けします。

再び外して全周溶接します。

全体を軽くポリッシュします。

再び車体に取り付け、今度はサイレンサーのスプリングフックの位置を割り出します。

元のフックは削除し、マークした位置に新しいフックを溶接します。

溶接完了です。

エキパイとの結合はやや緩いので、スプリング止めを止めて割りを入れバンド止めにします。

バンドは強力に締まるTボルトクランプを使います。

暫定マフラーの加工が終了しました。

メガホンへ変更するまでは十分機能するでしょう。

トルクロッドは延長を重ねているので、今回は新規に作り直します。

上が新しく製作した物です。

新しいトルクロッドを取り付けます。これで安心ですね。

続いて、リヤショックの車高調が出過ぎているようなので、外して点検します。

リヤショックは、アッパーマウントにかなりガタがあります。内径が合っていないようです。

ショックを外してみると、セロテープを巻いて隙間調整してありました。

セロテープを剥がすと、完全に隙間が空きます。

リヤショックを外します。

フレーム側マウントの外径は概ねOKです。

こちらはやや細めです。

エンドアイの内径はかなり広がっています。

ロアー側のエンドアイを分解点検します。やはりねじ込み量は5山ほどとやや少なめですね。

車高調はネジ径分十分ネジをねじ込み、これを長さMAXとします。

アッパーブッシュはこちらの純正ゴムブッシュに交換します。

既存のブッシュを外します。

使用するゴムブッシュを必要な外径に削って調整します。

外径で2ミリ大きくし、圧入代とします。

ブッシュの圧入は、このテーパー状の圧入治具で行います。

ゴムの潤滑用に石鹸水を塗って、バイスでブッシュを圧入します。

ブッシュの圧入完了です。

リヤショックを取り付けます。

そのまま取り付けると、フレーム側のアッパーマウントの方が長いのでブッシュのカラーを固定できません。このままだとフレーム側マウントの上をブッシュのカラーが滑り続け、やがては摩耗してガタが出るのでNGです。

そこで奥にスペーサーを入れます。内径部は大きく面取りし、根元の隅Rに乗り上げないようにします。内径もφ14ミリジャストのスペシャルです。

取り付けるとこんな感じです。

これでブッシュのカラーが飛び出し、カラーを固定できます。

反対側も同様に。

押さえのボルトはM6と細いため、充分な軸力で締められません。
マウントブッシュはストロークに応じて揺動するので、走行中は常に僅かに回転しています。
そこで緩みと脱落防止のためネジロックを併用します。
できればエンドアイはピロボールタイプのショックに変更してください。

外側も剛性のある厚いワッシャーを挟んで取り付けます。

スイングアームは垂れ角が大きいので、一度チェーンの遊びを厳密に調整します。

リヤショック下側のエンドアイをフリーにし、前後スプロケ軸とピボットの合計3軸が一直線になるまでスイングアームを持ち上げます。これが最もチェーンが張る状態です。

この状態でわずかにたるむように張りを調整します。
このあとリヤショックを元に戻し、1Gでのチェーンのたるみを今後の目安にします。

ヘッドライトはかなり暗いのでリレーを追加します。

H4バルブのソケットも、端子の劣化が進んでいるので新品交換します。

スカチューンなので、ヘッドライトリレーもシート下に隠します。

これでかなり明るくなりました。車検も問題ありません。

ホーンが無かったので取り付けます。

ミニサイズのホーンを純正位置に。

全ての部品が取り付き車重が決まったので、サイドスタンドでの傾きを修正します。現状はやや起き過ぎです。

サイドスタンドを少しカットして短縮します。

現車に合わせて長さを確認します。

長さが決まったら溶接します。

溶接個所を研磨して完成です。

塗装したら取り付けます。

これで傾きもOKです。

スタータースイッチは少し接触不良気味なので、分解して接点復活スプレーを塗布しておきます。

ようやくすべての取り付けが終了しました。

試運転に行ってきます。

エンジンは慣らし中なので、低回転でガレージ周辺を流します。

一通りチェックしてガレージに戻ります。

エンジンはオイル漏れが無いことを確認します。

1ヶ所オイルが漏れていました。油温センサーのところからです。

ガスケットを新しい物に交換して復元します。他は問題無いようです。

明日はエンジンの慣らしとキャブセッティングです。


