エンジンオイル漏れ修理のご依頼です。事前にオイルの出所のひとつはシリンダーベースということを確認してありました。今回腰上を分解して修理します。

キャブを外します。

オイルクーラーホースを外します。

マフラーを外します。

オイル漏れ箇所を再確認します。シリンダーベースからは漏れていますが、カムチェーントンネル周りの上の方からも漏れています。

シリンダーベースからのオイル漏れは、前側全体に渡って漏れているようです。

ヘッドカバーを外します。

カムホルダーボルトのトルクを確認します。数ヵ所はトルクが低い感じでした。

バルブクリアランスを計測します。数ヵ所は0.04ミリ以下で狭い状態です。

カムを外します。カム山やジャーナルはきれいです。

カムメタルやシムもきれいです。

ヘッドを外します。

燃焼室はカーボンの堆積が多めです。事前のチェック走行で激しいノッキングがありましたが、カーボン堆積による圧縮比の増加が原因かもしれません。

シリンダーとピストンはこんな感じ。ピストントップにもカーボンが多く堆積しています。

シリンダーを外します。

シリンダー内面には大きなスカッフも無く比較的良好です。

ピストンはこんな感じ。ボアはφ69.4ミリでノーマルでした。

シリンダーを外すとシリンダースタッドの穴に堆積していた大量の砂粒や泥が出てきます。ケース内に落とさないよう、掃除機で吸って取り除きます。
