Z1000Mk2 K様 ワークスオイルクーラーブラケット取り付けフレーム加工

ワークス車同様にオイルクーラーコアを垂直マウントします。

先ずは、ガセットにカットラインをマークします。

 

サンダーで大まかにカットします。

 

ガセットの下半分が取れました。

 

水平を確認しながら、切断面を微修正します。

 

バリ取りし、滑らかに仕上げるとこんな感じです。

 

ワークス車は初めからガセットが無いフレームを使用しているので、コアの垂直マウントが可能です。ノーマル車の場合はこのようにガセットのカットが必要になります。

 

コアのアッパーブラケットはフレームに直付けします。

 

アッパーブラケットを溶接するとこんな感じです。

 

ガセットをカットした分の補強プレートを用意します。

 

補強はここに溶接します。

 

補強を取り付けるとこんな感じです。

 

ローブラケットはアルミ製です。部品を溶接で組み立てます。

 

ロアブラケット完成です。

 

パンタジャッキで下からコアASSYを支えてセットします。

 

ロアブラケットのステーを用意し、フレームとの間にセットします。

 

ロアブラケットステーを仮溶接します。

 

コアを外して、ステーを全周溶接します。

 

フレーム側を冷ましている間に、オイルクーラー取出しブロックを溶接で組み立てます。

 

フレームが冷めたところで、加工部分を刷毛で塗装します。

 

塗装完了です。

 

オイルブロックが冷めたら、エア圧で溶接部分の漏れチェックをします。

 

オイルブロックをエンジンに仮付けします。ダミーホースを取り付けて、ホースレイアウトを確認します。