Z1000J2 U.S様 ワークスS1仕様 S1スイングアーム取り付け完了

 スイングアームを交換するので、チェーンを切断します。

 

既存のZRX400改スイングアームを外します。

 

ZRX400改とS1スイングアームを比較してみましょう。

 

長さはZRX400改の方が15ミリほど長く、内幅も30ミリ広いです。

 

S1スイングアームを取り付けます。

  

右のショックはオフセットの必要が無いのでフレーム側に寄せ、ネジ部分が足りないので段付きのスペーサーを作ってナットで止めます。

 

エキセントリックは弊社の鋳物製に交換。スズキ純正の中空シャフトと組み合わせ、右側はエキセンにネジを切って、S1同様にナットレスにします。

 

左側はこんな感じ。最初の組み立て時は、ハウジングのスリットにマークを合わせます。

 

右側はこんな感じでナットレスです。シャフトはスズキの純正品で、長さがちょうどいいのです。

 

チェーンを繋いで張りを調整し、エキセンハウジングをトルクレンチで締め付けます。締め過ぎるとハウジングが割れたりするので要注意。

 

チェーンのコマ数は変えていないので、スイングアームの長さが少し短くなってもホイールベースは変わりません。

 

トルクロッドは少し短くなるので新しく製作しました。

 

フルコピーのS1スイングアーム取り付け完了です。

 

チェーンとの干渉防止に、透明のビニールチューブを少し巻いておきます。