Z1000Mk2 O.M様 エンジン腰上分解

 

エンジンは異音も無く調子いいようですが、履歴が不明の為念を入れてカム周りを分解点検します。

 

タンクとイグニッションコイルを外します。

 

ヘッドカバーを外します。カム周りは焼けも無く比較的きれいですね。カムはノーマルです。

 

バルブクリアランスを計測します。概ね規定値に入っていました。カムホルダーボルトの締め付けトルクもOKです。

 

トップアイドラーはゴムダンパーが剥離してガタがありますね。

 

カムを外します。カムメタルはだいぶ消耗しているので交換しましょう。

 

カムチェーントンネルを除き、奥にあるアイドラーを点検します。フロント側は軸のゴムダンパーが剥離してグラついています。エンジン腰上分解修理が必要となりました。

 

マフラーを外します。結構底打ちしていますね。

 

オイルクーラーホースを外します。

 

ヘッドを外します。ピストンはノーマルのφ70ミリでした。

 

ヘッドの燃焼室は、年式の割にカーボン少な目です。

 

カムチェーンアイドラを取り出します。

 

シリンダーを外します。

 

ピストンリングは摩耗が進みベタ当たりしています。こちらもついでに交換しましょう。

一番下にあるガイドローラーも外します。

 

外したカムチェーンローラー類はこちら。

 

トップとフロントのローラーは、ゴムダンパーが剥離していたので、修理のいいタイミングでした。