Z1000Rスピードメーターセンサーキット製作

 Z1000R1純正スピードメーター用センサーキットのご注文があったので製作します。使用する主な素材はこちら。

 

センサーはデイトナ製の非接触タイプを使います。品番は90666です。

 

もう一つの主要なユニットはこちらのSpeedoHealer(スピードヒーラー)です。ハンガリーにあるメーカーの物で、センサーからの信号を任意の周波数に変換することができます。これにより、ギヤ比やタイヤ外径の違いによるメーターの誤差を正確に補正することが可能となります。品番はSH-V4です。

先ず、センサーとスピードヒーラーのハーネスを接続します。真ん中の3極カプラーが車両のオドメーターに繋がります。

 

ユニットを繋ぎ、電源を投入して動作を確認します。今回はZ1000R用に「330」の係数をセットしておきました。微調整は取り付け現場でお願いします。

 

キット内容はこちら。ミッションのアウトプットシャフトに付ける回転子を含みます。回転子は、スプロケがボルト止めの前期型タイプ用とナット止めの後期型タイプ用の2種類あります。スピードヒーラーは付属のマニュアルに沿ってセットアップしてください。スマホのスピードメーターアプリを使うと、車両の正確なスピードが把握できます。取り付け方法などのマニュアルは製作していないので、過去のブログと部品を見るだけでわかる方向けです。通常は弊社で取り付けまで行う商品です。

スピードヒーラーについて、詳しくはメーカーHPをご覧ください。